大阪オフィスのSです。
2024年1月17日から19日まで行われました「Japan IT Week【関西】2024」へ参加させていただきました。
今年は3日間で約1万人が来場された大きなイベントになります。
1日では回り切れないほどの企業ブースがあり、とてもにぎわっておりました。
AIやChatGPTが話題となっている今、メタバースなどは過去の技術と呼ばれることもありますが
REALITY Worlds累計来場者数1億人突破!とまだまだ人気がある模様ですね。
アバターなどでも年間で5000億円が売り上げられるほどのマーケットでこれからも伸びしろがあるだろうとのこと。
10代20代がメインでゲームやコミュニケーションとして活用しているようです。
大阪オフィスではMetaLifeと呼ばれるバーチャルオフィスのような空間でコミュニケーションをとっておりますが
色々学ぶところがあり、どのように盛り上げていけばよいかまだまだ課題があるなと感じました。
こちらは私たちも使用させていただいておりますデスクネッツネオ!
カスタマイズも簡単にでき、チャットツールや業務アプリをカスタムメイドで作成するツールなども取り扱っており
システム開発担当者としては業務効率化がここまで簡単に行う事ができるのかと驚きました。
VRのブースもありゲームができるのかな?と興味本位で参加させていただきました。
ゴーグルを付けて両手にコントローラを持ち、空間に存在する物体を持ったり拡大縮小したりと自由自在でした。
機械の内部を解体せずにシミュレーションできるなど出来なかった事が手軽にできるようになっているのは素晴らしいと思いました。
組み込みや開発のブースは少なかったですが個人的に基盤や板金の制御など心躍るものもありました。
RPAなど単体テストをカンタンにこなすことができるツールなども興味深かったですね。
同時開催されておりましたメディカルジャパンへも参加させていただきましたが
過去電子カルテの運用保守を行っておりましたが医療技術の進歩、発展には目をみはるものがありますね。
来年は2025年1月15日から17日の開催とのことですのでご興味ある方は参加されてみてはいかがでしょうか。